カフェでのワークショップってこんな物まで作るようになったの?

カフェでのワークショップってこんな物まで作るようになったの?

毎月開催されるようになったカフェ・ヴァルールでのワークショップ!
以前掲載した記事は、ヴァルールの紹介が主でしたが、今日は1年以上開催され、ついにはこんな物まで?って物をご紹介します。

ついに2日コースに突入!

ワークショップでの作品は、メガネケースやブックカバーなど本当に欲しいと思える物やプレゼント出来るものが作れるようにヴァルールの熊谷さんと考えています。

写真はキーホルダーですがただのキーホルダーではなく、2枚の500円玉が入る超ミニ財布!
実はこの商品グルーバーレザーが創業当初に考え作ったもので、最近は中々作ることはないんですが、今でもたまに「アレないんですか?500円玉入るやつ」っ聞かれます(^○^)

上の写真はブックカバーの製作中ですね(^○^)
いつも10人前後が集まって2時間ほどで製作しています。

ヴァルールのワークショップが始まって1年以上経ち、提案する側に
「もっと大物を提供したい!」という様な欲が出てきまして、いよいよ踏み切った訳です!

その作品がこちら!

全2回コースのスマホショルダーポーチ!

しかも今僕らが力を入れている信州鹿革を使ったポーチです!

全てのワークショップ用の作品は工房であらかじめ2時間で終われるように用意してありますが、スマホポーチを2時間で作れるように用意すると、ほとんどが工房で進めておく必要があります。
それだと「どうなの?」という疑問が湧いてしまうので、ある程度は自分で作れるようにと2回コースにしました。

今月やったら次の月という感じなので、皆さん都合もあり、集まるか不安でしたがさすが人気店ヴァルール!
全部で19人集まったので、土日を2か月開催しました!

糸のカラーも選択できて皆さん違った雰囲気の作品でしたね(^^)
普段使用でき、ワークショップでも作れる物という枠の中での提案は中々考えさせられる部分もありますが、僕らもこのワークショップでの触れ合いが何より楽しいんです!
ワイワイとお話をしながら手を動かすってやっぱり楽しい!

次回も2か月コースを予定!

作品はサンダルです!
そこのゴムがビブラムソールの本格的サンダルを作ろうと思います!

情報はヴァルールから更新されますので、是非こちらからご確認ください!

最後まで読んでいただき有難うございました🙇‍♂️

インスタグラムはこちら
ホームページはこちら
ネットショップはこちら