SBC信越放送に出演!

先日の放送を改めてブログとして書きますね(^ ^)

先月の9月10日(2022年)に放送となった「エコロジー最前線」
こちらは土曜日の夕方17時〜17時15分までの放送で1998年放送開始、2007年度には、民間放送連盟賞特別表彰部門(青少年向け番組)で優秀賞を受賞した長寿番組です!信州のエコに関連した事を紹介し続けています。

僕らグルーバーレザーはジビエの皮を再利用する事が注目されて取材を受けました。

こちらから動画で見れます
こちらをクリックYouTube

昨年の10月から僕らはこの信州鹿革を使い始めていますが、それまではニュージーランドの革など根本的には海外から輸入された革を使っていました。

以前の記事

どうやって取材を受けたの?

普通に作業の毎日
いつものように革を裁断しては縫製し、形に変えていく
でもその日は突然やってきます!

電話が鳴り取ると
「SBC信越放送局の〇〇ですが信州鹿革エシカルプロジェクトについて‥‥」

そんな感じでNHKの時もそうですが、電話で結構取材内容をお話ししますね

じゃあどうやって電話がかかってきたか?

いよいよ本題ですが
実は今現在も進行中のイベントがあります
それが【信州ジビエまるっと体験】


左が僕:右がグーギーズのオーナー(迫さん)

こちらの記事も以前のものがございます

このイベントはジビエを題材として、鹿革でワークショップ!鹿肉でジビエ料理!
ワークショップの後にランチを頂く事で、身近に信州のジビエを体験出来新感覚のイベントです!

このイベントを最初に行おうとした時に長野県庁の広報室へ貼り紙をし、プレスアピールをしたのがきっかけです

ということは?

とっかかりは「信州ジビエまるっと体験」でしたが、グルーバーレザーのホームページなどを確認したら「信州鹿革エシカルプロジェクト」の活動が評価され、取材の対象となったわけです!

超絶嬉しかったですねー(^○^)

  1. しかも上のYouTubeから見てほしいのですが、本当に隅々まで取材してくださっており、
  2. 現状の鳥獣被害のこと
  3. それにより環境にどんな影響を及ぼすか
  4. 猟師たちの活動
  5. 長野市ジビエ加工センターの事
  6. 飯田市の株式会社メルセンの事
  7. 僕らの事

正直今回は何項目の質問にずっと答えている状況で緊張してましたが💦
こんなに隅々まで紹介してくださるとは思っておらず本当に感謝しております。

僕らはこの放送を通じて(僕も含めて)エシカルに少しでも気持ちが傾く事を願うと共に、この活動が継続していくために僕らはもっとこの活動を広め、前進していかなければならないと感じております!

信州ジビエまるっと体験は現在も募集中!!!!!
是非この記事を見た方は気にしてほしい!
平日なので来れる方は是非楽しんでください(^○^)

こちらから予約できます

ちなみに以前のNHKの放送はこちら